BLOGブログ

誕生日にはバラやユリをプレゼントしよう!花言葉や意味とは

2023.06.08

Category : お知らせ

pixta_38195892_M

 

誕生日に花束を送ろうと考えている方で、「なんのお花をプレゼントすればよいだろう」「花言葉も参考にしたい」など、花の種類を迷う方は多くいるでしょう。

今回は、誕生日に贈る花として定番の「バラ」や「ユリ」について、その意味を紹介します。

プレゼント選びに迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

バラの花言葉や意味

 

バラは、お祝いに贈るお花の定番としても非常に人気が高いお花です。誕生日のお祝いとしてイメージが強くある方も多くいるでしょう。

 

バラの花言葉や本数の意味を知ることで、より自分がプレゼントしたい意味と同じ状態でお花を贈れます。

 

 

バラの花言葉は「美」「愛」

 

バラの花言葉は、「美」や「愛」です。プレゼントの定番として親しまれているため、大切な方に贈るお花として、イメージがある方も多くいるでしょう。

 

「花の女王」と言って、その美しさを例える言葉もあります。ただし、茎の部分に棘があるため、取り扱いには十分注意が必要です。花屋さんのバラを購入する際には、棘が取られていることも多いため、購入しようと考えている方は、花屋さんに確認しましょう。

 

誕生日のプレゼントやプロポーズなどでも贈られることが多く、恋愛の場面でもよく登場します。

 

 

花の数や色によって意味が変化する

 

バラは、贈る本数や色によって意味が変化します。

本数の意味は、

 

・1本:「ひと目ぼれ」

・7本:「ひそかな愛」

・12本:「ダズンローズ」

・18本:「誠実」

・99本:「永遠の愛」

・108本:「結婚してください」

・999本:「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

 

など、さまざまな意味を持ちます。他の本数にも意味があるため、気になる方はぜひ詳しく調べてみましょう。

また、色の意味は、

 

・赤:愛、情熱、美

・白:純愛、尊敬

・オレンジ:キズナ、元気

・黄色:嫉妬、友情、献身

 

 

などがあります。

贈るときに、自分の気持ちと合った色や本数を選ぶことで、より相手に気持ちが伝わるでしょう。

 

 

ユリの花言葉や意味

 

ユリも、バラと同じように贈り物の定番で人気のある種類です。ユリの意味や花言葉について、紹介します。

 

 

ユリの花言葉は「純潔」「無垢」

 

ユリは、キリスト教において聖母マリアの象徴として扱われてきました。そのため、ユリの持つ意味は、「純潔」や「無垢」があります。

 

以上のような意味から、花嫁にプレゼントする定番のお花としても人気です。華やかさと上品さがあるため、お祝いの定番花です。

 

ただし、ユリは香りの強い花です。そのため、強い香りが苦手な方にはおすすめしません。また、犬や猫にとっては有害な植物のため、ペットのいるご家庭に贈ることも避けましょう。最近では香りの少ないユリや、花粉の少ないユリも増えております。

 

 

品種が多く色も豊富

 

ユリは品種が多く、色も豊富なお花です。百合といえば、白色のイメージが強くあります。しかし、オレンジやピンクの品種もあるため、好みの色を送りましょう。

 

「オリエンタルユリ」は、本州が原産のユリです。花びらが大きく、日持ちします。ただし香りが強い品種のため、贈る相手に合わせて選びましょう。

 

「テッポウユリ」は、冠婚葬祭で幅広く活用できるユリの品種です。

ユリの花は下向きに花が開くため、花束を送るときにも工夫して、上を向くようにまとめます。

 

 

バラやユリをプレゼントするオススメのタイミングは?

pixta_62845039_M

 

バラやユリは、プレゼントに人気の種類です。

具体的に贈りやすいタイミングとしては、

 

・誕生日

・開店祝い

・結婚祝い

・プロポーズ

 

など、お祝いにぴったりのお花として扱われています。また、他のお花と組み合わせることでより華やかさを増します。ブーケにして送る場合は、複数のお花を組み合わせて作る方法も人気です。

 

バラの場合は、バラのみで花束を作ることで意味がある場合もあるため、気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

まとめ

 

誕生日に贈る花束の定番「バラ」や「ユリ」について、種類や意味を解説しました。お花の種類だけで選んだとしても華やかで美しい種類です。しかし、さらに意味を知って贈ることでより大切な贈り物としてプレゼントできるでしょう。

 

宮城県で花束やブーケの贈り物をお考えの方は、ぜひフローリストクラウンにお問い合わせください。ご希望に沿って、気持ちのこもったブーケをお作りいたします。

また、通信販売もご利用いただけます。遠方にお住まいの方もぜひお気軽に通販ページをご覧ください。