BLOGブログ

フラワーバレンタインとは?バレンタインに贈りたい花をご紹介

2024.01.31

驕ク謚樣・岼縺九i菴懈・縺励◆繝輔か繝ォ繧ソ繧・pixta_73802271_M

フラワーバレンタインについて聞いたことはあるでしょうか?
世界には、日本にはあまり根付いていないバレンタインの文化があります。今回は、フラワーバレンタインに贈りたい花についてご紹介します。

世界と日本のバレンタイン

世界と日本では、バレンタインの楽しみ方に違いがあります。日本では、女性が好きな人にチョコレートを贈る日として認知が広がっています。
一方、海外でのバレンタインは、男女関係なく想い人にプレゼントを贈るイベントです。
特に、男性から女性に花を贈るフラワーバレンタインが定着しており、その文化は近年日本でも増えています。

フラワーバレンタインとは?

世界中の多くの国では、男性から女性に花を贈ることが一般的です。イベントのタイミングや、日常の感謝を伝えるためにも花束が用いられます。
また、花束を贈る際には、男性から女性へ愛の言葉が書かれたメッセージカードを添える場合も多く、自分の気持ちと花束の意味をリンクさせてプレゼントします。
フラワーバレンタインは、バレンタインのタイミングで自分の大切な人に花束を贈るイベントです。
相手の好きな花や、自分の気持ちに合った花言葉の花束を贈ることで、相手にその気持ちを伝えます。

バレンタインに贈りたい花

バレンタインにぴったりの花をいくつかご紹介します。相手のイメージや自分の気持ちに合わせて、ぴったりの花を選びましょう。

バラ

バラは、フラワーバレンタインに贈る花としてぴったりの品種です。
赤いバラは『情熱・愛』などの花言葉を持ち、愛している相手にその気持ちを伝えます。
告白やプロポーズの花としても活躍するため、バレンタインのタイミングで愛を伝えたい方におすすめです。
色の種類も豊富にあり、その色ごとに花言葉が違います。どれも上品さと情熱を持っているため、おすすめの種類です。

ガーベラ

丸みがある花や茎が特徴のガーベラは、『希望・常に前進』などの花言葉を持ちます。友人や目上の人に贈る花として活躍するでしょう。
可愛い印象を持つ花で、他の花との相性もよいため、複数の品種で花束を作り、ガーベラを含ませる方法もあります。
また、赤いガーベラには、『神秘的な愛』の花言葉が含まれるため、自分の気持ちに合わせてガーベラの色を選ぶ方法もおすすめです。

チューリップ

チューリップは、一輪のプレゼントでも喜ばれる優しい印象のお花です。見た目の初々しさや優しさで、親しい人へのプレゼントフラワーとしても人気があります。
花言葉は、『博愛・思いやり』で、普段から交友を深めている人にも贈りやすい花言葉です。
オランダでは愛の象徴として扱われているため、チューリップの花束とともに愛の気持ちを伝える方法もおすすめです。

パンジー

パンジーは、鉢に植えられていることが多い小ぶりな花で、色は黄色や紫、白色が代表的です。
『愛を伝える・私を想ってください』などの花言葉を持ち、ヨーロッパでは恋のお守りとして親しまれています。
パンジーのプレゼント方法としては、小ぶりの花束を作るか、可愛い鉢や籠に入れてわたす方法があるでしょう。
控えめな印象の花ですが、愛の気持ちを十分に伝えられます。

カーネーション

カーネーションは、フリルを重ねたように咲く華やかなお花です。赤やピンクの花が代表的で、その見た目の華やかさから他の花と一緒に花束としても用いられます。
花言葉は『純粋な愛』で、長年連れ添った奥様や、大切にしている方へのプレゼントにもぴったりです。

まとめ

フラワーバレンタインについて、その文化やおすすめの花をご紹介しました。
バレンタインのタイミングで大切な人へ自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
フローリストクラウンでは、フラワーバレンタインのお手伝いをいたします。好きなお花やイメージをお伝えいただければ、花束をお作りします。
お気軽に問い合わせください。