BLOGブログ

クリスマスに贈る花束の選び方をご紹介!

2023.12.18

驕ク謚樣・岼縺九i菴懈・縺励◆繝輔か繝ォ繧ソ繧・pixta_84801191_M

 

クリスマスシーズンになると、花束を送る人も増えるのではないでしょうか。

 

今回は、クリスマスに贈る花束の選び方について解説します。花の種類や意味、花言葉を押さえて、クリスマスにぴったりの花束をプレゼントしましょう。

 

 

クリスマスに贈りたい花の種類

 

クリスマスにふさわしい花はいくつかあります。特に人気の花は以下の4種類です。花の特徴や花言葉を覚えておくとよいでしょう。

 

ポインセチア

ポインセチアは、10月から3月頃まで赤色の花を咲かせるクリスマスらしい花です。赤色だけでなく、白やピンクの品種もあります。

 

鉢に入って贈られることがほとんどで、鉢いっぱいにポインセチアが咲いた状態で贈られます。庭先に飾る人も多くいるでしょう。

 

花言葉は、『祝福する・幸運を祈る・聖なる願い』などです。

 

クリスマスローズ

クリスマスローズは地面に植えても鉢で育てても育てやすい多年草です。バラの仲間に思われることもありますが、キンポウゲ科の植物です。花の種類が少ない冬も、庭先を華やかに演出します。

 

クリスマスローズの花言葉は、『いたわり・慰め・追憶・私を忘れないで』などです。色の種類が豊富で、特に白色のクリスマスローズは人気があります。

 

バラ

クリスマスを特別な日にしたい人にとって、バラはとっておきの選択肢でしょう。華やかさがあり、プレゼントやプロポーズの場面でもよく使用される花が、バラです。色の種類は豊富で、特に、赤や白に人気があります。

 

花言葉は、『愛・情熱』などです。送る本数によっても意味を込められるため、自分に合った意図に合わせてバラの本数を決めましょう。本数が多い場合は、花屋への事前予約がおすすめです。

 

ガーベラ

ガーベラは、1本の茎がまっすぐ伸びて、その先に1つの綺麗な花をつける品種です。色とりどりの種類があり、花束や一輪での贈り物としても重宝します。花言葉は、『神秘・崇高美』です。

 

他の花との相性が非常によく、大切な人へのプレゼントを華やかに演出したいときや、ちょっとした贈り物の主役としても活躍します。

 

 

花束だけでなくリースやミニツリーも人気

驕ク謚樣・岼縺九i菴懈・縺励◆繝輔か繝ォ繧ソ繧・pixta_93320046_M

 

クリスマスらしいプレゼントといえば、花束だけでなくリースやミニツリーも人気があります。リース・ミニツリーについている装飾も華やかさがあり、ホームパーティーをする人にとっては、空間を彩るプレゼントになるでしょう。

 

装飾のついていないリースやツリーを購入して、自分で飾りやリボンをつける方法もおすすめです。サイズや高さの種類が豊富なため、贈る前に大きさの確認を行いましょう。

 

 

クリスマスに贈る花束の選び方

 

クリスマスに花を贈る場合、どのような基準で贈ればよいでしょうか。以下のポイントを参考にしながら、自分が気に入った花を贈りましょう。

 

花束の大きさ・価格で決める

花の種類を決める前に、花束の大きさや予算についてある程度決めておきましょう。花の品種によって、1本あたりの価格には幅があります。そのため、予算を決めてからお店に伝えると、花束がどの程度の大きさになるかが分かりやすくなるでしょう。

 

クリスマスを特別な日にしたい方にとっては、大きい花束を贈りたい場合も多くあります。

贈る意味やシチュエーションを考えて、大きさ・予算を決定することで、イメージとのギャップが少なくなります。

 

クリスマスカラーを意識する

クリスマスのプレゼントとして花束を贈りたい方は、クリスマスカラーの花を意識して選びましょう。クリスマスカラーといえば、赤・白・緑です。この3色を意識して花を選ぶことで、クリスマスをイメージしたことが伝わるでしょう。

 

また、小花ばかりでなく、大きい存在感のある花を入れると、主役が分かりやすくなるためおすすめです。2・3種類、主役の花を決めたあとに、ボリュームを足す意味で小さい花を選んでいくと綺麗にまとまります。

 

 

まとめ

 

クリスマスにぴったりな花束について、花の品種や贈る時のポイントを解説しました。

色や花の品種を限定することで、クリスマス感が強まります。

 

フローリストクラウンでは、クリスマスにぴったりの花を多数ご用意しています。贈り物を考えている方は、ぜひご相談ください。