BLOGブログ

ハロウィンにぴったりな花とは?選ぶときのポイントも解説

2023.10.29

驕ク謚樣・岼縺九i菴懈・縺励◆繝輔か繝ォ繧ソ繧兔pixta_12579140_M

10月31日のハロウィンに向けて、家の飾り付けやお花を考えている方もいるのではないしょうか。

今回は、ハロウィンにぴったりな花や花束を選ぶときのポイントをご紹介します。

 

ハロウィンイベントに花を取り入れて盛り上げよう!

ハロウィンといえば、パーティやイベントを予定している人もいるでしょう。ハロウィンのイメージにあった花を飾ることで、会場をより盛り上げることができます。

ハロウィンといえば、かぼちゃを思い浮かべる人が多いため、黄色やオレンジ、赤色系のお花が人気です。

また、かぼちゃの色が映えるような色味の花を選ぶこともおすすめです。イベントの主役が引き立ち、世界観を作り上げられます。

 

ハロウィンで飾りたいお花5選

ここからは、ハロウィンにおすすめのお花をご紹介します。それぞれの特徴を踏まえて、パーティ会場にふさわしい花を選びましょう。

ガーベラ

ガーベラは、しっかりとした茎に花がひとつ咲いている、主役感の強い花です。ちょうど秋に咲くため、ハロウィンの季節にぴったりです。

花の形は丸く、いくつかのガーベラを組み合わせることでボリューム感が出ます。色味も豊富で、ハロウィンに合わせたい場合は赤やオレンジ、黄色のガーベラがおすすめです。

マリーゴールド

マリーゴールドは、公園や花壇にも咲いているお花で、少し小ぶりな花と短い茎が特徴です。

色味の種類が豊富で、自分の好きな色を探せます。また、茎が短い花のため、長い花瓶には飾りにくく小さい花瓶をおすすめします。

花びらの色が濃いお花のため、小さいながらも存在感が大きく主張が強いお花です。かすみ草やガーベラと組み合わせても綺麗に飾れます。

ダリア

ダリアは、一輪が大きく、茎も長く存在感があります。花束で扱うときには主役として1・2輪挿されることも多いお花です。

ハロウィンの飾りとして使うときにも、他の花と組み合わせて花束にすることでダリアの存在感が引き立ちます。オレンジや赤も綺麗ですが、濃いピンクや紫のダリアもおすすめです。

ケイトウ

ケイトウは、花のインパクトが強いお花です。見た目の印象が強く、飾ったときにも目に留まります。色味は赤やオレンジ、紫などがあり、ハロウィンにぴったりの色が見つけられるでしょう。

一輪で飾るよりも、他の花と組み合わせて飾ることで引き立ちます。リンドウやかすみ草がおすすめです。普通の花束ではアクセントが足りないと感じる方は、ケイトウをおすすめします。

 

ハロウィンに購入する花束のポイント

驕ク謚樣・岼縺九i菴懈・縺励◆繝輔か繝ォ繧ソ繧兔pixta_3161567_M

ハロウィンの雰囲気に合う花束を購入するとき、お花を選ぶポイントを解説します。

暖色系統でまとめる

ハロウィンらしい花束を作りたいときは、暖色系の色味でまとめましょう。オレンジや赤、黄色などのビタミンカラーでまとめるとハロウィン感が出ます。

かぼちゃを際立たせるためにビタミンカラーを使用したくない場合、妖艶な雰囲気を持つ紫や青もおすすめです。色のバランスを見て、白や茶色の葉も加えるとよいでしょう。

秋・冬らしさを取り入れる

ハロウィンはただ華やかにするのではなく、秋らしさを意識するとより雰囲気が出ます。そのため、花束ばかりを購入するのではなく、木の実なども取り入れることがおすすめです。

秋冬らしさを取り入れることで、夏のような暑苦しさを抑えられます。葉や枝をうまく活用しましょう。

 

まとめ

ハロウィンにおすすめのお花やその選び方について解説しました。ハロウィンを想像させる色味やお花を選ぶことで、部屋の雰囲気を変えられます。

フローリストクラウンでは、ハロウィンにぴったりの花束をご提案します。イベントごとでお困りの際はぜひ一度お問い合わせください。